おかずご飯、アジアン鶏飯を美味しく食べようの巻。[CookDo]

楽でいいと思う。

 

最近すっかり、あったかくなって来たな。食品の保存が面倒になってくるだろ。

f:id:opacho:20160519132557g:plain

それより腹減った・・・。米も炊いていないお。

 

 

 

 

パっと作れるものは無いのかよ!

f:id:opacho:20160519132622p:plain

 

 

 

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61PkhEaFEUL.jpg

 

 

 

f:id:opacho:20160519132602j:plain

ほら、これでも作れよ。ピシャッ!!

 

 

 

 

f:id:opacho:20160519132610j:plain

マッマはひどいお・・・・

腹減ったし作るだろ・・・。

 

 

 

 

 

作り方に特筆することは無い。

 

 

 

なんだ、気を付けることは調味液をよく混ぜて撹拌すること、具材の鶏肉は上にドカッと乗せることだけ!簡単だお!

f:id:opacho:20160519135845p:plain

 

 

 

 

f:id:opacho:20160519132602j:plain

そのままだと味気ないから野菜を入れろ。そして肉は焼いてから入れてみろ。

ピシャッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:opacho:20160519132603g:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:opacho:20160519140440p:plain

野菜は5mm四方の角切りピーマン1コとしめじ一つかみを入れてみた。

チキンは余分な黄色い脂肪を取り除いてから皮目から焼きましたお。

 

 

 

ってオイ、

 

 

 

 

なんだ、簡単にぶち込むのがウリの商品じゃねーのかお。

f:id:opacho:20160519132557g:plain

それはおれも思うが、あのCM観て何か思わなかったか?

 


「Cook Do® おかずごはん」アジアン鶏飯 ほんわか家族篇 30秒

 

 

 

 

 

生の鶏肉をそのまま炊飯器の中にぶち込んで炊いたら鶏臭さが目立つだろう。

しょうがも入っていたが、あれでは足りん。

f:id:opacho:20160519132557g:plain

ここで提案なんだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 鶏肉は皮目を焼いて香ばしさをプラス。
  • しょうがは臭い消しの前入れ、食感の後入れ
  • ピーマンの苦みの芳香を足して香りに奥行きを。

 

f:id:opacho:20160519132607g:plain

なるほど。そこまでやるのかお。

 

 

 

 

 

まあ、そう手間でもない。味付けは味の素がやってくれているし、炊飯任せの火加減だし、楽なもんだ。

 

これは思うに、良くも悪くも皆が好む鶏飯。ナンプラーの香りはパウチの中ではあったけど、炊飯したら匂いが飛んでしまっている。ナンプラーは後で数滴足してもいいかもしれない。せっかくのとがった香りが楽しめないのはもったいない。

 

 

炊けた後、白髪ねぎ、後入れのみじん切りのしょうがを入れてみよう。共にシャキシャキして、風味、食感が良くなる。

f:id:opacho:20160519132606g:plain

 

 

後は冷めてもおいしいのでおにぎりにしてもいいんじゃない?

その時は白髪ねぎ、しょうがをおにぎりに添えるように盛り付けると品が良いぞ。

 

https://img.cpcdn.com/recipes/3356114/m/601310e99d4184b7757b6b931801bc39.jpg?u=4428897&p=1440061740